スペイン語

#63 コロンビア女性に実際に日本のイメージを聞いてみました!2015年12月14日

今回は、アツシさんの知り合いを頼って、
コロンビアのリナ・ナバロさんという女性が日本に来ており、
ゲストに迎えてアツシさんとスペイン語で会話をしています。

グラフィックデザイナーの彼女は、
知り合いを頼って3ヶ月ほど日本に滞在しているそうです。

日本に来る前の、日本人のイメージ、
日本に来て実際に合ってみてそのイメージはあっていたか・・・など、
実際に聞くことができましたので、
是非、放送でチェックしてみてくださいね。

https://youtu.be/GVfz-JwCtiA

#62 スペイン語の勉強について2015年12月8日

本国スペイン語と、中南米のスペイン語では発音がすこーし異なっているようです。

中南米のスペイン語の方はローマ字読みなので、日本人にはかなりとっつきやすいようです。

例えば、「ありがとう」をスペイン語でいうと、「gracias」ですが、
発音が、本国スペイン語と中南米のスペイン語で違うようです。
発音の違いは、放送で聴いてみてくださいね。

今回は、みやこさんが話す日本語をアツシさんが同時通訳もしていますよ~!

https://youtu.be/RIHPlqYyPgA

#32 スペイン語でかけごえ2015年5月15日

「乾杯!」
 
サルー
 
ルーにアクセントが付きます。
 
「がんばれ!」
 
アニモ
 
また、写真を取るときのかけごえは、日本だとチーズ!ですが、南米では、
 
ウィスキー

というそうですよ。

#31 スペイン語で天気をあらわす言葉2015年5月4日

「良い天気(晴れ)ですね。」
 
アセ・ブエン・ティエンポ
 
アセ(動詞)
ですね。

ブエン(形容詞)
良い

ティエンポ(名詞)
天気
 
 
良い天気(晴れ)の反対の「雨」を表す言葉は、
 
ジュビア(名詞)

#30 南米で有名なものをスペイン語で2015年5月1日

【南米の音楽】
 
・タンゴ
タンゴ
 
・フォルクローレ
フォルロル
 
・サンバ
サンバ
 
【南米のお料理】
 
・シュラスコ(ステーキ)
チュラスコ
 
スペイン語では、「シ」と「チ」の違いがあまりないそうです。
アツシさんも、向こうでは「アツチ」と呼ばれたりするんだとか。
 

#29 南米で有名なものをスペイン語で2015年4月23日

エメラルド
※コロンビアは、エメラルドの生産量が世界一だそうです!
・・・エスメラルダ
 
ルピー
・・・ルビー
※発音が後ろにアクセントがつくので注意してくださいね。
 
アルパカ
・・・アルパカ
※パにアクセントがつきます。

#27 コロンビアで有名なものをスペイン語で2015年4月9日

ワイン
・・・ビーノ

赤ワイン
・・・ビノ・ティント

白ワイン
・・・ビノ・ブランコ

サッカー
・・・フットボール
※発音がちょっと難しいので、
youtubeでチェックしてみてくださいね。

アマゾン
・・・アマソーナ
※スペイン語では、基本的に濁音はないようです。

アンデス
・・・ロス・アンデス
※「ロス」は英語で「the」という意味。

#26 コロンビアで有名なものスペイン語で2015年4月2日

コロンビアの有名なものをスペイン語にすると。

・コーヒー

カフェー

・コロンビアコーヒー

カフェー・コロンビアーノ

・花

フロール

・コロンビアの花

フロール・コロンビアーナ

・美人

ボニータ

#25 スペイン語のおさらい22015年3月24日

今週も先週に引き続き、スペイン語のおさらいです。
挨拶の言葉、みなさん覚えていますか?

おはよう。

こんにちは。

こんばんは。

さようなら。(またね。)