6月 2015

#39 ブラジルについて2015年6月29日

今回は、あつしさんはブラジルのサンパウロにいるそうです!
 
来年オリンピックが開催されるブラジル。
 
あつしさんのブラジルリポート、放送でチェックしてみてくださいね。
 
https://youtu.be/LuQgJzw-GYA

#38 南米のお金事情2015年6月22日

コロンビアとアルゼンチンで流通しているお金の単位は「ペソ」で、
 
ペルーは「ソル」(太陽を表す言葉)
 
ブラジルは「レアル」

だそうです。
 
最近は景気がよくなっており経済が発展しているので、
クレジットカードの普及もされてきているそう。
 
お店では、VISAカードや、MASTERカードが使えるところが多く、
JCBは使えないところがほとんどのようですので、
旅行の際は注意してくださいね。
 
南米でのお金の話、下記をチェックしてみてくださいね。
 
http://youtu.be/X_820_uqbGM

#37 南米での愛情表現2015年6月14日

南米ではスキンシップを大切にする文化なので、
家族や会社の人、友人の間で、挨拶のキスをするそうです。
 
ラテンの国では、自分の感情を言葉や行動で表さないと相手に伝わらないそうで、
例えば、男性が女性を好きなったら、
職場でもバラの花束をあげたり、プレゼントをあげたり、
女性の送り迎えをしたりなど積極的に行動して、
また、好きだと言葉でも伝えて愛情表現をするそうです。
 
シャイな日本人にはなかなか真似できないかもしれないですね。
 
そのほか、興味深い南米での夫婦間での愛情表現など、
放送でご紹介いたしましたので、聞き逃したかたは、
下記からチェックしてみてくださいね。
 
http://youtu.be/m598mnN1GTA

野草酵素原液 越後の龍当選者発表(5月分)2015年6月13日

5月も大変多くのご応募をありがとうございました。
 
当選者様は、次の10名様とさせていただきます!
6月9日付けで発送いたしましたので、
お知らせさせていただきます。
 
西条のおかん(愛媛県)
コスモス(長野県)
のほほん(和歌山県)
あいさん(長野県)
たまさん(京都府)
のね(香川県)
モモコロ(三重県)
いちご大福(山口県)
dorothy(広島県)
世直し請負人(新潟県)

#36 南米の町並みや文化2015年6月8日

近代化が進んでいる南米ですが、昔ながらの南米の町並み(スペイン風の建物)も国の文化財として保存されていて、
大都市では共存して残っているそうです。
 
コロンビア在住のアツシさんが語る南米の今!を、
下記からチェックしてみてくださいね。
  
https://youtu.be/H5ZjGkWGRt4

#35 南米のファッションについて2015年6月1日

南米の方は、身だしなみにとっても気を使うようです。
 
Tシャツ、短パンで外出するということはなく、男性だとカジュアルなスタイルでも、
上は襟のあるシャツ、下はジーパン、靴は革靴というが一般的なのだそうです。
 
もう少しラフな格好のイメージもありちょっと意外な気もしますね。
 
女性もフォーマルな格好の人が多いのですが、
スカートはあまりはいている人はおらず、パンツスタイルが多いとのこと。
 
服装だけでなく、女性は正式な場所へでかけるときや、おしゃれをするときは、
美容室で髪をまっすぐにしてもらうというのが、正装のうちの一貫なのだそう。
1週間に1回から2回は、美容院に行くみたいです。
 
そして、女性だけでなく男性も、手や爪の手入れをしっかりしていて、
男性も爪に(透明の)マニュキュアをするそうです。

握手をする文化なので、手が汚いというのがマナーとしてよくないのだとか。
 
南米に旅行に行かれる際は、手をキレイにしてでかけたいですね!
 
https://youtu.be/enVDLftceBI