4月 2015

#29 南米で有名なものをスペイン語で2015年4月23日

エメラルド
※コロンビアは、エメラルドの生産量が世界一だそうです!
・・・エスメラルダ
 
ルピー
・・・ルビー
※発音が後ろにアクセントがつくので注意してくださいね。
 
アルパカ
・・・アルパカ
※パにアクセントがつきます。

#29 コロンビアの休暇2015年4月23日

コロンビアは、祭日は多く年間で18日間あり、
1ヶ月のうち3連休が1・2回あるのだそう。
 
家族を大事にする文化なので連休になると、
お金がなくてもお金をかりて旅行にいったりするそうです。
 
南米の方は人生を楽しむことに熱心。
旅行だとずいぶん前から計画して動くので、
連休だと日本人の方が旅行しようとしても、
1・2ヶ月前だと、なかなかホテルがとれないそうです!!

http://youtu.be/JnEBeLDBbIM

#27 南米の時間について2015年4月9日

#27の放送は、南米の時間感覚についてのお話でした。
 
国や地域によって、考え方が違うようでおもしろいですね。
 
南米では、テレビやラジオの放送時間なども、だいたい何時からというのは決まっているようですが、
きっかりではないようです。
 
http://youtu.be/FrUNOA3ry3g

#27 コロンビアで有名なものをスペイン語で2015年4月9日

ワイン
・・・ビーノ

赤ワイン
・・・ビノ・ティント

白ワイン
・・・ビノ・ブランコ

サッカー
・・・フットボール
※発音がちょっと難しいので、
youtubeでチェックしてみてくださいね。

アマゾン
・・・アマソーナ
※スペイン語では、基本的に濁音はないようです。

アンデス
・・・ロス・アンデス
※「ロス」は英語で「the」という意味。

野草酵素原液 越後の龍プレゼント当選者発表!2015年4月3日

大変多くのご応募をありがとうございました。
 
当選者様は、次の十名様とさせていただきます!
4月3日付けで発送いたしますので、楽しみにしていてください。
 
岐阜県 たくましいナデカタ様
 
愛知県 そばかすマンボウ様
 
兵庫県 グリーンベリー様
 
島根県 ようたかぴー様
 
三重県 いなべのター坊様
  
香川県 信ちゃん様
 
和歌山県 くまのこ様
 
東京都 まるぺこ様
 
愛媛県 ミセス・ティシュペーパー様
 
鹿児島県 イッペ・コッペ様

 
4月も引き続き越後の龍プレゼントを行いますので、
どしどしご応募くださいませ。

#26 コロンビアで有名なものスペイン語で2015年4月2日

コロンビアの有名なものをスペイン語にすると。

・コーヒー

カフェー

・コロンビアコーヒー

カフェー・コロンビアーノ

・花

フロール

・コロンビアの花

フロール・コロンビアーナ

・美人

ボニータ