3月 2015

#26 アツシさんの南米でのお仕事2015年3月30日

さて、皆さんは、コロンビアで撮影されている缶コーヒーのCMは見ましたか?
アツシさんも通訳等で撮影に立ち会ったそうです。
撮影の裏話なども放送ではお話いただけました。
 
良ければチェックしてみてくださいね。
 
http://youtu.be/GuNl7BaCKpg

#25 南米の経済成長はどうなってる?2015年3月24日

コロンビアの景気はここ数年右肩あがりであがっているそうです。
鉱物資源が豊富で。チタン、銅など様々な鉱物がアンデス山脈などに眠っているのだとか。
レアメタルという貴重な資源も南米にはたくさんあると言われているそうです。
 
では、では、南米の経済成長についてアツシさんに答えて頂きました!
 
Q.コロンビアの失業率は?
 
昨年2014年は9.1%。下がってきているようです。
日本は3.6%だったので、日本の約3倍のようです。
 
Q.コロンビアの平均所得は?
 
中南米は格差社会のため平均を出すのは難しく、最低賃金が国の経済状況をはかる基準となっているそうです。
2015年の最低賃金は月約3万5千円。1ヶ月の生活費の目安としては、5万円~6万円だそうです。
 
https://youtu.be/x7FIdr_Tsqw

#25 スペイン語のおさらい22015年3月24日

今週も先週に引き続き、スペイン語のおさらいです。
挨拶の言葉、みなさん覚えていますか?

おはよう。

こんにちは。

こんばんは。

さようなら。(またね。)

#24 コロンビアのスポーツ2015年3月16日

「テホ」というスポーツがあるのをご存知ですか?
 
日本でいうボウリング的な感じで、
的があって、ボールを投げて的に当てる遊びの感覚に近いスポーツのようです。
的のまわりには少量の火薬の入った袋があって、命中すると火薬が「パーン」とはじけて、
気分が壮快になるのだそうです。
 
ちなみに日本と違い、学校の部活動というのは基本的にないそうです。
各家庭で、サッカークラブや水泳など習わせているのだそう。

https://youtu.be/w57OMfjSTDk

#24 スペイン語のおさらい2015年3月16日

これまで、習ってきたスペイン語のおさらいクイズです!

自己紹介のスペイン語、覚えていますか?

「私の名前は、○○○○です。」

「あなたのお名前は?」

#23 南米の女性について2015年3月10日

南米の中では、コスタリア、コロンビア、チリが美人が多いと言われている国で、
今年のミス・ユニバースには、コロンビアの女性がグランプリをとられたようです。
 
フルーツが多いので、美容にいいのかもとアツシさんはおっしゃってました。
 
女性は、感情表現が豊かで積極的な方が多いみたいです。
 
社会的地位の高い女性も日本に比べて多いみたいです。
女性が活躍できる社会なんですね。
  
南米の夫婦の関係など、放送を聞き逃した方は下記でチェックしてみてくださいね。
http://youtu.be/rlxSS8KnwZI

#22 南米の方の余暇の過ごし方2015年3月4日

南米の方は、余暇は思いっきり遊んで過ごすので、
日本人より旅行に行く方が多いそうです。
 
特に海が好きのようで、カリブ海は一年中夏なので人気があるとのこと。
 
温泉も体に良いということで人気があるようですが、日本と少し異なっていて、
お風呂というよりは、温水プールという感じで、水着を着て家族で泳いだり遊んだりするのだそうです。
 
動物園や遊園地など南米の娯楽について、
詳しくはyoutubeでチェックしてみてくださいね。
 
http://youtu.be/QNjbNn4uVr8

ドラマ『ましろ』ノベルティプレゼント当選者発表!2015年3月3日

6Y7A7174

みやちゃん出演のドラマ『ましろ』ノベルティグッズプレゼントへのたくさんのご応募ありがとうございました。

当選者は、

大阪府 日本海圧力屋さん
 
山口県 ゆうらいママさん
 
山口県 PN.MeltingSnowさん

です!おめでとうございます!

番組へのお便り、ご要望などお待ちしておりますのでどしどしお便りください。
今後も南米便りをよろしくお願いいたします。