10月 2014

#04 別れのあいさつの言葉2014年10月27日

スペイン語で別れのあいさつというと、
 
アディオス
 
が良く聞く言葉ですが、
アディオスは、今生の別れを意味するため、普段の別れのあいさつでは
あまり使わないのだそうです。
普段使われるのは、
 
アスタ・ルエゴ
 
それぞれの意味は、
 
アスタ
~まで
 
ルエゴ
そのとき
 
で、またお会いするときまで。という意味となります。
 
みやちゃん「アスタ・ルエゴ!」(じゃあ、またね!)

#04 ペルーのアマゾンジャングル2014年10月27日

now_photo04
 
第4回目の放送では、ペルーのアマゾンジャングルのハーブのご紹介です。
 
ジャングルには貴重なハーブがたくさんあります。
なかでも世界的に人気のあるキャッツクローは、現在のところ栽培ができないため、
どんどん貴重になっているのだそう。
 
キャッツクローは、アルカロイドという成分が免疫力を高めることや、
関節痛やリウマチなどに良いとされていて、
ジャングルにすんでいる先住民のかたは、昔から飲まれていたそうです。
 
アマゾンジャングルでのお話、
聞き逃した方は、youtubeからcheckしてみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=9txajSYgWuU

#03 おはよう・こんにちは・こんばんは2014年10月20日

第三回目では、挨拶のことばの続きで、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」のスペイン語をご紹介しました。

 

ブエノスディアス

(おはよう)

 

ブエナスタルデス

(こんにちは)

 

ブエナスノジェス

(こんばんは)

 

陽気な現地のかたと元気よく挨拶を交わせると楽しいですね~!

#03 ペルーのマカ2014年10月20日

now_photo03

 

ペルーでは、アンデス山脈やアマゾンなど日本にはない特殊な地形ならではのハーブがたくさんあります。

 

古くインカ帝国の時代から”元気の源”として食べられていたマカ。

標高4000メートルより高いところで育ち、カブのようなかたちをしたマカは、インカ帝国の時代はスープなどにいれて食べられていたんだとか。

日本ではサプリメントで有名ですが、現地では今どのように食べられているか・・・など、第3回目はペルーのマカについて紹介いたしました!

 

聞き逃した方は、youtubeからcheckしてみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=K394ykxUFko

 

※写真がマカです。マカは様々な色があるそう。特に右半分の紫、黒色の濃色系のマカは、「マカ・モラーダ種」と呼ばれ、現地でも珍重されるマカだそうです。

#02 ペルーの世界遺産2014年10月14日

第二回はコロンビアのお隣ペルーのご紹介。

 

ペルーには、マチュピチュ、ナスカの地上絵、インカ帝国の首都クスコと、世界遺産がたくさん。

 

日本人観光客にも、とても人気のある国です。

 

放送では、マチュピチュのおすすめ観光スポットや、ナスカの地上絵の裏話などご紹介してますので、聞き逃したかたは、youtubeから放送をcheckしてみてくださいね。

 

http://youtu.be/OVxg_pJirxc

 

#02 スペイン語で自己紹介!2014年10月14日

第二回は、自己紹介の言葉です。

 

アツシ「コモテジャマ」(あなたの名前はなんですか?)

 

みやちゃん「メジャモ ミヤコ タケウチ」(私は、竹内都子です。)

 

 

#01 花の国コロンビア2014年10月9日

第一回目はアツシが住んでいるコロンビアのご紹介。

コロンビアの首都ボゴダは、一年を通して平均気温が18度と春の陽気。

なので一年中、花が咲いているんだそう。

日本に入ってくるカーネーションも約6割がコロンビア産なんだとか。

#01 挨拶のことば2014年10月9日

第一回目で紹介したスペイン語は、あいさつの言葉。

 

アツシ「オラ コモエスタ」(こんにちは、元気ですか?)

みやちゃん「ビエン グラシャス」(元気だよ、ありがとう!)

 

オラ
こんにちは、どうも

 

コモエスタ
元気ですか

 

ビエン
良いです

 

グラシャス
ありがとう

 

みなさんも、みやちゃんと同じように、スペイン料理屋さんなどで使ってみてくださいね。

10月から放送が始まりました。2014年10月9日

10月から放送が始まりました!

 

次回は、10月11日・12日に放送いたします。

 

放送局は、ラジオ日本、FM仙台(Date FM)、ふくしまFM、茨城放送、山梨放送、新潟放送、信越放送、岐阜放送、東海ラジオ、ラジオ大阪、和歌山放送、山陰放送、山口放送、西日本放送、南海放送、高知放送、長崎放送、宮崎放送、FM鹿児島(μFM)